忍者ブログ
僕自身が感じたこと、日々思うことを自分勝手に独りごちていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!!

今日は結構涼しいですね。
それでも春の陽気はめっちゃ漂っていますが
(ってまだ2月の中旬になり立てやのにありえん!!)

今日はまたもやピーナッツバターを使った料理を作ってみました。

その名もエビマヨ(ピーナッツソース風)でありんす(o^0^o)

レシピは以下の通りです。

因みに今回はこの前載せなかったエビの下ごしらえも書いておきます。

************************************
             エビマヨ(ピーナッツソース風)1~2人前

材料 ブラックタイガー(大):6~8尾 片栗粉 塩 胡椒 料理酒 卵白
    マヨネーズ:大さじ2 ピーナッツバター:小さじ1
    卵黄:1個 アルコールの飛ばした白ワイン:小さじ2
    今回だけ甘味料(オリゴ糖などの):小さじ3
    (本当はコンデンスミルクの方が美味しいと思います。だけどこの場合は
     まだ試していないので分量は定かではないです。あしからずm(_ _)m)

まずエビの下ごしらえですが
(1)皮と背わたをとります。
(2)ボウルに入れ塩を一握り入れぬめりけが出るまで揉みます。
(3)そして片栗粉と水を大さじ1程入れてさらに揉み込みます。
(4)水が濁ってきたらさっと洗い流してください。
(5)そして布巾等でしっかり水気を取ってください。
  (揚げたりする時にかなり油がはねますので)
(6)次に卵白を少しずつ入れ、少し泡立てるように揉み込みます。

と大体こんな感じで僕はしているのですが、もしかしたらもうちょっと工程があるのかも

そして下ごしらえをしたエビに片栗粉をまぶして揚げます。

次にソースですが
(1)まずしっかり白ワインのアルコールを飛ばしてください。
(2)そして底が深い小皿にマヨネーズ大さじ2、ピーナッツバター小さじ1
   卵黄1個とアルコールの飛ばした白ワイン小さじ2を入れて
   しっかりかき混ぜてください。
(3)次に甘味料小さじ3ほど入れてかき混ぜてください。

そして揚げたエビにこのソースをまぶせば出来上がりです。

*************************************

結構 卵黄と白ワインがコクを出してくれて
そしてマヨネーズとピーナッツバターがいい感じにマッチングして
かなり美味しく出来ました。(自分で言うのもなんですが(=^0^=))

また次もこんな感じでどんどん載せていきたいと思います。

う~む 早くホームページを作ってどんどんレシピを
掲載できたらいいですけどね。(まだ結構先の話かにゃ!! とほほ(^^;))

それでは今日はこの辺で
              Bye Bye!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]