忍者ブログ
僕自身が感じたこと、日々思うことを自分勝手に独りごちていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は暖かいですね。1月とは思えないぐらいの暖かさです。なんか野菜の値段が上がりそうな陽気です。( ̄▽ ̄)


昨日は公認会計士短答式試験の合格発表日でしたね。僕は惜しくも?(←合格基準点から10%離れてたら惜しくもじゃないやろ!!)ダメでしたけど。合格者1576人(合格率9.0%)合格基準点71%という結果になりました。まぁ短答式試験は今回から年2回になったので論文式試験の合格者数を2000人付近に留めるなら、この合格者数が妥当なラインかなって気はします。


だけどこの結果を見ると合格基準点が71%なので70%台の人がかなりいたのかなって気がします。
そうすると次の5月に行われる短答式試験もこの70%台で不合格になった人たちも参加するので、またまたかなりの激戦になりそうです。


この激戦火の5月を突破するには80%を目指して短答式試験に挑まなければまたまた玉砕を喰らうことになってしまいますからね。


とにかく次は各会計論の理論は最低落としても1問まで、そして監査論(管理会計論の計算に時間をかけたいんで監査論に限っては30分で解ききる)、企業法は最低でも80点でいくと何とか合格基準点は突破出来るかなと思います。


まぁしかし年2回になってかなりの激戦になりましたね。( ̄― ̄)だけど短答式試験を年2回にしたのは正解だと思います。
これで一回につきの合格率を下げることが出来るので篩(ふるい)にかけやすくなりましたしね。


まぁ士業はみんなそうですが、内部統制監査、四半期レビューは始まったばかりだしIFRS(国際財務報告基準)はあと5、6年の内にアドプション(いわゆる強制適用)されるだろうから公認会計士のレベルを下げるわけにはいかないですからね。


まぁ公認会計士の試験で英語などが必須科目にならない内に受かりたい(まぁ目指すは今年度合格ですが)ものです。


それでは今日はこの辺で
Bye Bye


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]