忍者ブログ
僕自身が感じたこと、日々思うことを自分勝手に独りごちていきたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は寒いかなっと思って厚着をしていったらなかなかの気温ですね。ちょいとコートは要らんなって感じです。だけど晴れてて遊びに行くならちょうどな気候です。
そんな中簿記1級の試験を受けてきました。出来はなんとも言えないですね。商簿:後TB作成 会計学:固定資産の理論穴埋め、税効果、社債 工簿:標準原価計算(プロダクト・ミックスも含む) 原価計算:工程別原価計算、最適セールスミックスでした。

商簿は割賦販売の収益認識:回収期限到来基準を久々に(なんか財務諸表論は回収基準が多かったんで)してみるとあやふやな感じでなんとも言えないのと、減価償却費の算定で新定率法がやってなくてわかんなかった(まぁ6月の試験で出てたから復習しなあかんやろって感じですが)のと、有価証券で国債の処理(時価評価していいのか取得原価のままなのか)がわかんなかったですね。あと原価計算の問い方が初めて見る形なんで戸惑いもありましたね。正解しているかどうかもちょっと半信半疑です。

総合的な難易度は高くはなかったと思います。はっきり言って短答式の模試の方が断然難しいです。

う~む解く力はあると思うんですが問われ方が変わるとガラッと変わりますね。

演習不足が如実に現れた結果になってしまいました。まぁギリギリ受かってたらいいですね。

短答式試験さえ受かれば税理士試験を受けることができるんですが確実に受けられるために、今1級を突破をした方が確実ですからね。まぁ目標は公認会計士なんで税理士試験とか関係ないっちゃ関係ないんですが、税理士科目を取得しとけば人生も立ち回りやすいしね。

と言っても税理士科目もハイレベルなのは確かですが・・・

まぁ諦めずに人生突っ走っていきましょう。

それでは今日はこの辺で
Bye Bye


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mituki
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]